2022キャンプを行いました!

2022年8月6~7日、大村西道院と合同で恒例のキャンプを行いました。今回は三城道院から小学生6人、中学生1人、大人1人が参加しました。今年は黒木キャンプ場での開催。10数年ぶりとなる場所でしたが、とても整備された、すばらしいところでした。夜は雷雨もありましたが、参加した全員がケガもなく、楽しい時間を過ごしました。

夏の暑さを紛らわすため、昼過ぎに到着後、夕食準備まで、すぐ下の黒木砂防公園で水遊びを楽しみました。

川の水はとても冷たく、長時間はつらそうでしたが、それでも子供は遊びの天才。寒さなんかそっちのけで潜って魚を見つけたり、水切りに興じたり、思い思いに遊んでいました。

暑い中での火の番はさらに暑い・・・

普段料理をすることがない子どもたち。ジャガイモの皮むきだけで相当の時間がかかりました。

間違って2kgも買ってしまったカレーライス用の豚肉。仕方ないのでとりあえず小切りして朝から炒めて食べました。

夕食は恒例のカレーライス。今回はトマトとレタスとコーンのサラダも準備しました。ごはんは飯盒炊飯。おこげもでき、香ばしい香りのするごはんとなりました。

朝方、強い雷雨となりましたが、早寝したのでみんな元気(こどもは???)6時前から朝ごはんの準備。雨で湿った状態でも燃えやすい枯れ木を集めて火を焚き、飯盒炊飯。おかずは夕食で残ったカレーと雲仙ハム、海苔、豆腐の味噌汁でした。

朝ごはんでおなかいっぱいになり、ライフジャケットを身につけて再度川遊びとなりました。

前夜から朝方にかけての雨で川の水量も増え、深いところは2~3メートルはありそうですが、ライフジャケットで楽しんでました。終わった後は保護者から差し入れのあったスイカをいただきました。

今回はテントやバンガローではなく、宿泊所(公民館みたいなもの)をお借りしました。20人は泊まれるとのこと。雨が強く降ってましたので、安心して夜を過ごすことができました。周囲には車で乗りいれたキャンパーが複数グループおられました。整備されたキャンプ場でした。

こどもたちはいつでも元気。保護者さんが持ってきていただいたハンディタイプの綿菓子製造機で綿菓子を作って食べたり、そのうち室内でバドミントンやボール遊びが始まりました。

最後はみんなで記念撮影。とっても楽しい夏の一日となりました。

いいね!>> いいね! 1人