2022年6月度の入門式を行いました

令和4年7月2日、大村三城道院にて6月入門した2名の入門式を行いました。今回入門したのは、小学2年のまこちゃんと、小学4年のゆうきくんです。2人ともとても明るく、初めて道場を見学に来るや、「やりたい」との嬉しい言葉をくれました。保護者さんもとても好印象を持っていただいたようで、あれからもう1か月が経ってしまいました。その他の行事のために入門式が少しだけ遅くなったことをお詫びします。

入門式では、表白文奉読のあと、誓願文をゆうきくんに読んでもらいました。師弟盟杯では、コロナ対策として器を別々にしながら、ぶどうジュースをいただきました。果実ジュースが苦手というゆうきくんも、苦そうな顔をしながら喉の奥に流し込んでいました。

今回は、新入門の2人のほか、門下生3人も緑の輪袈裟を首にかけ、式に参加しました。じゃんけんで競って勝った3人でした。導師法話では、入門とは大村三城道院の門下になったということではなく、金剛禅門信徒になったということ、そしてここにいる門下生と同じく「ダルマの子」になったんだよ、というお話をしました。

(導師法話の要旨)

この世に大宇宙が生まれ、地球ができ、自分という存在があるのは、想像を超えた何らかの偉大なる不思議な力が働いている。その働きは、見ることはできなくても感じることができる。それを私たちはダーマと呼んでいる。そんな偉大な力の一部を我々の中にも宿していると考え、自分を変えよう、世の中を変えようと思って行動すれば必ず変わってくるんだよ、という可能性の話をしました。この世に同じ時代の同じ場所に縁を持って生かされている私たちは、その出会いも奇跡的であるから、一緒に協力しながら誰もがいいなと思う仲間づくり、社会づくりをして行ってもらいたいと思います。

 

 

いいね!>> いいね! 1人