道院案内
Shorinji Kempo

長崎浦上道院のご案内

体と心を調える少林寺拳法を始めませんか!

慌ただしい現代社会の中で、自分を見つめられる心と体のオアシスを持ちませんか。少林寺拳法は、「護身練胆・健康増進・精神修養」の三つの特徴を持ち、年齢性別に関係なく何時でも何処でも始めることが出来ます。

また、その修練方法も、それぞれの年齢や体力に合わせ、子供の「育てる拳法」、青年の「鍛える拳法」、壮年の「養う拳法」、高齢者の「楽しむ拳法」とブログラムが整備されています。

長崎浦上道院では、和気藹々、楽しく修練を行っています。

体を動かしたい方、何か趣味を持ちたい方、護身術に興味がある方など懇切丁寧にご指導いたしますので、是非、一度見学におこしください。

ご連絡をお待ちしております。

専有道場

長崎浦上道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、長崎浦上道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所長崎県長崎市
道院長山田 哲朗(大導師 大拳士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-5474-9466
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【水曜日】 上野町東部自治会公民館
住所〒852-8113 長崎県長崎市上野町8
交通山里中学校前から徒歩1分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図
【土曜日】 上野町東部自治会公民館
住所〒852-8113 長崎県長崎市上野町8
交通山里中学校前から徒歩1分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図
【土曜日】 専有道場(第1土曜日)
住所〒852-8113 長崎県長崎市上野町16番2号
交通山里中学校前から徒歩2分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図

長崎浦上道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1999年

沿革/役職履歴など

1999年(平成11年) 佐々木先生により長崎浦上支部設立
2004年(平成16年) 長崎浦上道院へ移行
2009年(平成21年) 設立10周年記念祝賀会
2017年(平成29年) 佐々木先生に代わり、山田道院長就任
2017年(平成29年) 設立20周年記念祝賀会

長崎浦上道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 山田 哲朗
大導師 大拳士 六段
少林寺拳法は、開祖宗道臣先生が戦後間もない昭和22年に、青少年を正しく育成するための「人づくりの道」として創始されたものです。

私は、大学時代の昭和48年に、強さを求めて福岡西道院に入門し、以来、佐藤健二先生の指導を受けながら修行に努めています。

少林寺拳法は、「体と心の修練」により、まずは本当に頼れる「自己を確立」し、その上で、他人を思いやる「自他共楽」により、平和で幸せな社会作りを目指しています。開祖と論語で有名な孔子は、ともに「人材育成」を目的とされていますが、論語の雍也編に「子曰く、之を知る者は、之を好む者に如かず、之を好む者は、之を楽しむ者に如かず」と言う章句がありますが、現在は、この心境で、日々自己修練と門下生の指導に努めております。

ご一緒に爽やかな汗を流し、少林寺拳法の楽しさに触れてみませんか。みなさまと一緒に修練できる日が実現しますことを、心よりお待ちしています。

■道院長略歴■
2009年 副同院長就任
2016年 道院長就任
2017年 長崎地区小教区長就任
2019年 長崎県副教区長就任
2021年 長崎県教区長就任