御厨道場長 上五島転勤のためにセレモニー

3月23日 午後8時から上五島(有川町)への転勤が決まり道院でセレモニーを行いました。最初に御厨拳士からあいさつがありました。

「島原城南道院へ転籍してから27年目を迎えようとしています。上五島って知っていますか? 子どもたちに聞くと何人か知ってる様子。五島の形を手で位置関係を示して伝える。 今までのように修練には来れないのですが、道院に在籍をお願いしていますのでこれからも月に1度とか来ますのでこれからもお願いします」と挨拶。

続いて飯塚道院長が「御厨さん、今回の移動先は上五島の有川町だそうですね。私も数年間、住んだ経験がありますが、食べ物は美味しいし、人情あふれる穏やかな人達が多く、住みやすい所です。

御厨さんが島原城南道院へ転籍されたのは、1997年11月と出ていますので27年目になります。常に前向きに修練に取り組み、本山研修会や武専に学び向上心旺盛で、後輩の指導に今も修練以外に諫早から出て来て意欲のある人の為に熱心に指導されています。

これまでにも、転勤が数回ありましたが、遠い所では「川棚」「佐世保」へ移動になった時にも、いつもと変わらず、当時は週3回の修練にも参座されていました。私も同じような経験がありますが、とてもじゃないですが、ここまでの精神力と行動力は並大抵のものではありません。

さすがに今回は遅くからでも通える場所ではありませんので、武専前日とかに来れるのを楽しみにしています。上五島には道院がありませんので自主練習と僧階資格の向上を目指して取り組んでください。起きた事は「必然」と捉え、前向きに日々を新たにお過ごしください」

この後、餞別をお渡ししました。

 

続いて、酒井拳士からは「常に道場の中心で大きな存在でした。その明るい笑顔と負けず嫌いで真っ直ぐな性格で皆んなを引っ張ってくれました。私個人的には27年前入門した2ヶ月後に転籍して来られてから一緒に修練させて頂きました。寂しくなりますが、上五島に行っても笑顔で頑張って下さいね😊  行ってらっしゃい🖐️と記念品を渡されました。

  

福島ご夫妻が心を込めて作成していただいたビデオ映像素晴らしかった。「情熱大陸」のテーマソングで始まりイベント、大会など記念に残る行事をたくさん放映してくれたので御厨拳士も感動で目頭が熱くなる。動画の中で拳士が一人ずつ、送る言葉を書いてメッセージを伝える場面もみんな心がこもっていました。動画を見ながら笑顔があふれ道場が感動空間でした。      レセプションの最後は全員で輪になって基本突きで盛り上がる。

 

   

いいね!>> いいね! 6人