コーチング学習会 テーマ:良い出し

12月16日(土)

コーチング学習会2回目を行いました。

今回のテーマは「良い出し」

 

まず前回のおさらいを行いました。その後、人は欠けた部分に意識が向きやすい性質を持っていること、人は期待されると成果が高くなりやすいという心理学の紹介を行い、人の良いところに目を向けてみましょうと説明を行いました。

その後「ダメ出し」ではなく人の良いところを見つけて褒める「良い出し」の体験を行いました。

方法は2人組になって1人が「天地拳第一系」を行い、もう1人が見て良いところを3つ見つけて褒めるというもの。それをお互いに数ターン繰り返し、その後相手を変えて行いました。

最初は緊張した面持ちでお互いに向き合っていましたが、だんだん要領を得ていい良い出しができていました。

最後の感想では、「照れました」「何が良いのかしっかり知っておかないと褒められない」「嘘でしょと思っても褒められると自己肯定感が上がる」「親子でできてよかった」などの感想がでました。

「技を褒めるには技を知ること、人を褒めるには人を知ることが大切。目の前にいる人にまず関心を持ち、よく見て、話をしてみることで良いところも見れるようになる。意識して良いところを見ようとしていると芋づる式に良いところが見えるようになってくる。この場だけではなく、家に帰ったら家の人の良いところを探して声に出してください」と締めくくりました。

次回は1月です。

 

いいね!>> いいね! 0人