12月18日(土) 19時30分~21時
去年はコロナ禍で中止になりましたが、今年は感染症対策をしっかりした上で年末パーティを開催することになりました。
みんなの願い叶って二年越しの開催です✨
毎年年末パーティは、子どもたちが企画し進行を行います。
入念な準備を経て、いよいよパーティが始まります。
まずは、総合司会のJ拳士が開催の挨拶をしてスタート。
【新聞チャンバラ】
最初は新聞チャンバラ。新聞紙で作った棒で、両腰に付けた紙風船を全部割った方が勝利というルール。2チームに分かれ一組ずつ対戦し、総合の勝利数でチームの勝敗を決めます。身体の動きを上手に使い、自分の身を守りながら相手の紙風船を狙います。容赦ない攻撃が続き、最初のプログラムから道場内は大盛り上がりです🙌
【宝探しゲーム】
次に宝探しゲーム。2チームに分かれ、片方のチームがカードを道場内に隠し、もう片方のチームがそのカードを探します。対戦は、少年部 対 一般+保護者。探し当てたカードが当たりなら景品をもらう事ができます。
隠す箇所も限られているためすぐに見つかるだろうと思っていましたが、さすが頭の柔らかい子どもたち。なかなか思いつかない場所に隠し、大の大人たちは子どもたちに見事に翻弄されていました。
惜しくもハズレだった人にはワンチャンスがあり、K拳士とジャンケンをして勝ったら副賞がもらえます。じゃんけんをして次々と副賞をもらえる中、5連敗してやっと手に入れることができた一般拳士も・・・
【ビンゴゲーム】
次に恒例のビンゴゲーム。一列ビンゴになったら好きな景品と交換できます。景品交換は、今回年末パ―ティに初参加のU拳士が担当してくれました。続々と景品をもらっていく拳士をよそに、なかなかビンゴにならない拳士。最後に残った拳士は悔しさを体現しますが、みんなに見守られる中ついに景品を手に入れることが出来ました😊
【今年の想い出動画】
今年の想い出を振り返る動画の放映。今年の想い出の曲、BTSのPermission to Danceに乗せて一年間の活動を振り返ります。
少年部が主体的に活動し保護者と一緒になって作り上げた行事が「宗 道臣デー、チャレンジデー」、そして今回の「年末パーティ」はコロナ禍でもアイデアを出し合い、行動しようとどの行事もみんなと共に作り上げた感動空間でした。
【キャンドルの集い】
年末パーティもいよいよクライマックスを迎えようとしています。
まずみんなでキャンドルを1本ずつ持ち車座になって、中心に1本キャンドルを立てます。一人がそこから火をもらい順に隣の人に移していき最終的にみんなに火が伝わるというセレモニーです。
燈火を囲みこの1年を振り返り修行によって成長した自分を認め、励ましさらに成長するための糧にしましょう。
中心にある燈火は、敗戦後混乱した日本の社会の中で自信を見失った多くの人たちに
少林寺拳法開祖 宗 道臣 先生が勇気と自信を与え世の中を少しでも良くしたいと始まりました。
開祖の熱意と行動力に賛同した先輩の先生方が「開祖の志」を受継ぎ全国へそして世界へと広がりを見せています。
島原の地にも篠田金明師匠から飯塚久雄先生へと燈火が伝わり、みなさんへと受け継がれています。
わたしたちの修行は「自己を拠り所にして身近な人たちに一隅を照らす」ことを目指しています。
これより自燈明、法燈明の教えである「聖句」を全員で唱和したいと思います。
この燈火は自らが心の中に持っている希望や勇気や行動力です。
たくさんの可能性を信じて修行に取り組んでいきましょう。
そして、あなたの周りにいる人たちもたくさんの可能性を持ったかけがえのない人です。
つらい事や、勇気が出ないとき、この燈火を思い出してください。
ここにいる仲間を思い出してください。
キャンドルの灯は消えますが、みなさんの心に灯された燈火を心に刻み拠り所としてください。
シーンと静まり返った中で目の前の灯が映し出す幻想的な雰囲気の中で鳥肌が立つほど感動的な時間でした。
子ども達のがんばりと大人(一般拳士+保護者)のフォローによって心を一つにすることができた、笑いあり感動ありの年末パーティ。メンバー全員で作り上げ感動空間を共有できたのは至福の時間で、とても充実したイベントになりました。
笑いと感謝の気持ちを共有できる仲間がいるのはとても幸せなことですね😃✨