こどもスポーツチャレンジ開催

昨年に引き続き、令和5年度もシーハットおおむら主催の「こどもスポーツチャレンジ」において少林寺拳法の取組みを実施させていただきました。

大村市内小学1年生から3年生の子たちに、1年を通して月ごとにいろんなスポーツに取り組み、スポーツに親しんでもらおうという趣旨の取組みです。特に普段取り組んだことのないような競技にスポットが当てられ、武道として少林寺拳法が今年も採択されました。

大村市少林寺拳法協会の一員として、大村西及び大村三城の拳士が協力して取り組みました。初回は1月12日、2回目は1月26日です。わずか90分間×2回の取組みですが、いかに武としての少林寺拳法を知ってもらうか、そして楽しんでもらうかに注力しました。

始めに、少林寺拳法とはなにかを説明した後、広い体育館を使ってのダッシュ、スキップ、馬跳びリレーを行い、体があたたまったところで簡単な柔軟運動。その後、小学生による演武披露、少林寺拳法の構えや突き、蹴りについて練習しました。内受突では受けることより避けることを意識してやってみました。次にミットを思い切り蹴ってみようということで、お手伝いに来てくれた小学生拳士3人と一般拳士3人がミットを持ち、参加した小学生が思い思いのミットの前に並んで、ミットを蹴って回っていました。少しアドバイスするととっても強い蹴りになり、褒めながら進めたところみんなできるようになった嬉しさからか、次から次へと夢中になってミットを蹴っていました。今回のポイントは「少林寺拳法は護身術で、習ったことを使って暴力を決して振るってはならない」「武道は人の争いを止めて、争いのない世界をつくることが目的である」「護身術として何よりもまず避けることが先決」でやってみました。最後に確認すると、きちんと憶えていてくれました。終わりに呼吸を整えることが大切なことから、1分ほど目をつぶって息を整える時間をとりました。90分間裸足で体育館を走り回り、素足で蹴るなど、普段ではやらないことに子どもたちも大喜びのようでした。さあ、第2回は柔法だよ~というお知らせとともに1回目を終了しました。

 

いいね!>> いいね! 0人