注目の道院

佐世保南道院
佐世保市

今日の出会いが、明日のきみになる
佐世保南道院 -松永 克明-
道院長
松永 克明 先生
(大導師 正範士 七段)
趣味/特技少林寺拳法、将棋、映画鑑賞
連絡先 0956-32-8314
ei11s-hou86@bb.tvs12.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

入門したときは、ただ練習一途だったのですが、黒帯(2段)を取得した頃、拳士では味わえない他人の成長が自分の成長に繋がるという貴重な成長の機会が自然に得られるという(生涯を懸けた長い人づくりの道)というものは望んでもなかなか得られない事と思います。

これを一歩踏み出し、人を踏み出し、人を指導していくことで、自分自身も学ばされ成長できることで道院長になる決心をしました。

指導に心がけている事

入門された方々の個人の性格や体格を見ながら、その個人にあった指導に心がけています。少林寺拳法は(自分に自信を持つ事)と(友達を大切にする事)を少林寺拳法の修練を通じて指導しています。

この指導を続けていくうちに、子供さんによっては、入門した頃は引っ込み思案で練習の列に入ることも出来なかった子供が続けていくうちに、立派に班長を務めるまでに成長したりしています。

どんな道院を目指している?

自己確立と自他共楽を中心とし、(自分に自信を持つ事)と(友達を大切にする事)を、少林寺拳法の修練を通じて(学ぶ場)としての道院として目指しています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

道院では、小学生を対象とした少年部と中学生、一般の両方で活動しています。少年部も一般も皆仲良く練習し、子供達は時間前から早く来ている様です。

練習は楽しみながら、時には厳しくもありますが、練習することにより、(自分に自信を持つ事)と(友達を大切にする事)を練習の場で指導し、大人も理解しています。

所属拳士からの一言

少林寺拳法は(剛柔一体)突き蹴りも行いますし、投や技の固め技など行います。体力に自信の無い年配の方や女性も行えます。(強くなりたい)(護身術を身につけたい方、運動不足を解消したい)等お考えの方、一緒に汗を流しませんか

水本泉 50才