練習風景(2021/7/17)

2021/7/17(土)の練習風景

精神修行も大切!みんなで鎮魂行を行い練習に向けて集中を高めます!

7/17(土)19:30~いつも通り修練を行いました!

熱中症にも気をつけて練習しております!

昼間は涼しかったのにも関わらず夕方になるにつれて蒸し暑くなっていきまして、道場について作務(掃除)をしただけでじわっと汗ばむレベルの暑さでした。(少林寺拳法では練習を行う前と行った後、必ず作務という清掃活動を行います。練習前はよろしくお願いします!練習後はありがとうございました!の精神で、自分の心を磨くように気持ちよく掃除をします!)

さて、これからの時期は本格的に熱中症シーズンになります。長崎昭和スポーツ少年団でも、熱中症には十分注意して練習をしています。お借りしている西浦上中学校の武道場にエアコンがございませんので、窓を開けるのと、扇風機を利用するようにしています。また、アイスノンや保冷剤、経口補水液なども念のため持参しております。そして何よりこまめな休憩と水分補給!最近の活動は、マスクをしていることもあって、マスクをせずに動いている時よりもはるかにキツイです。そのため、普段以上に気がけて休憩をとるようにしています。

練習風景

当支部では、鎮魂行、基本練習、クラス別の練習という流れで練習を行っています。

鎮魂行は、少林寺拳法の精神修行になります。精神を集中させ、これから練習を行うぞ!という意識を高める目的があります。道場のみんなが全員気持ちを一つにして練習を始めます!一番上に載せているのが、鎮魂行中の様子です。みんな背筋を伸ばして集中しています。

次に基本練習ですが、基本練習は突き、蹴りの他、運歩、受身、法形を行いました。およそいつも同じような内容ですが、その時によって突き蹴りにより時間を割いたり、法形に多めに時間を割くこともあります。

突き蹴りは当たる間合でしっかり当てていく!不審者対策、護身術として蹴りの練習もしっかり当てます

上の画像は蹴りを行っている様子です。当支部では、いつも支部長から言われていることなのですが、しっかりと突き蹴りを当てることを考えて練習を行っています。突き蹴りを行う際は、支部長が自ら大きなミットをもって子ども達に突かせたり、蹴らせたりしています!中学生の彼らの突き蹴りはかなりパワフルです。特に男子から突かれたらかなり痛いです・・・。しかしその痛みこそが子ども達の成長の証!昭和スポーツ少年団では、支部長をはじめ大人たちは、喜んで子ども達の突き蹴りを受けています!

基本練習が終わるとクラス別に分かれての練習を行いました。

力ではない技法で相手を投げます打撃だけでなく極め技があることが護身術に最適な理由です

今、中学生達は初段の受験に向けて懸命に練習を行っています。中学生になると学校での課題や塾などもあるため、なかなか時間が取れない中ではありますが、時間内はしっかり集中して技の復習と組演武を中心に修練を行っております。

また、大人も二段の受験を目指し、同様に集中して修練を行っております。

初段、二段の技になると痛い技も多く、写真を撮っても苦悶の表情であることが多いですが、逆に言うと痛くないと護身術としては使えないということになりますので、しっかり実用的な護身術の練習ができている証拠なのです!強くなれる理由を知りましたね!

さて、まだ動画等もありはするのですが、サイトの更新自体がまだ不慣れなため、動画はInstagram等にあげるようにします。ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら下記ページに合わせて、各種SNSもご覧いただけますと幸いです。体験、見学は随時受け付けております。お子様とご一緒に保護者の方のご参加も大歓迎です。毎週土曜日、19:30~西浦上中学校の武道場で活動しておりますので、護身術を習わせたい、礼儀作法を学ばせたい、という保護者様!是非一度遊びにいらしてください!

西浦上小中学校区以外の地区にお住まいの方でも参加可能です!ご希望に応じて近隣の支部をご紹介することも出来ますので、ご相談ください!

 

長崎昭和スポーツ少年団のご紹介!

 

お電話でのお問い合わせ:090-3192-2698

フォームからのお問い合わせはこちら

twitter:https://twitter.com/snagasakishowa

Instagram:https://www.instagram.com/shorinjikempo.showa/

Facebook:https://pt-br.facebook.com/nagasakishowa/

いいね!>> いいね! 5人