支部案内
Shorinji Kempo

長崎浦上スポーツ少年団のご案内

どんなステージに出ても負けない人に進化する

長崎浦上スポーツ少年団は小学生を対象とした少年部と中学生以上を対象とした一般の両方で活動しています。

少年部では、元気いっぱいのこどもたちが楽しく修練しています。
大会もありますが少林寺拳法は単に勝ち負けを決めるだけの修練はしません。

少林寺拳法の修練を通じて「自分に自信を持つこと」と「人を思いやり、率先して助けてあげられるようになること」を目指しています。

入門した頃は引っ込み思案で、友達がいないと練習の列に入ることも出来なかった子が 二年三年と続けていくうちに、積極的になったり後輩の面倒を見るようになり成長を実感できます。

こういったこどもたちが小学校を卒業した後も、そのまま残り一般の拳士として活躍していますので、一般の練習も、少年部と一緒になって、みんなで明るく楽しい修練を行っています。

※インスタあります nagasaki_urakami_jsca よかったら見てね

支部/チームへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 090-7453-5384
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房なし
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 住宅街にあります

    練習日と場所について

    【水曜日】 長崎市立山里中学校柔剣道場
    住所〒852-8111 長崎県長崎市高尾町4−20
    交通山里中学校前バス停から徒歩1分
    練習時間 少年部 19:30~21:00
    一 般 19:30~21:00
    地図
    【土曜日】 長崎市立山里中学校柔剣道場
    住所〒852-8111 長崎県長崎市高尾町4−20
    交通山里中学校前バス停から徒歩1分
    練習時間 少年部 19:30~21:00
    一 般 19:30~21:00
    地図

    長崎浦上スポーツ少年団の沿革

    支部/チーム沿革

    設立年度(西暦)2011年

    沿革

    2011年  4月 長崎浦上スポーツ少年団設立
    2012年 12月 本部認証
    2013年  4月 支部長交代(山本)
    2014年  7月 所属拳士インターハイ少林寺拳法種目初出場
    2015年  6月 薬物乱用防止街頭キャンペーン初参加

    以降犯罪被害者支援の募金活動に長崎市内各支部と合同で参加                   
    2016年  2月 長崎ランタンフェスティバル初参加。
    以降 長崎市連盟行事として定着

    2016年  7月 設立5周年記念式典開催 

    長崎浦上スポーツ少年団 支部長のご紹介

    支部長について

    各地の少林寺拳法の支部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められた支部長が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

    少林寺拳法は人づくりを目的とした団体であるため、支部長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして少林寺拳法を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    支部長紹介

    支部長 山本 明
    大拳士 五段
    ごあいさつ

    −少林寺拳法は楽しくなければならない−

    長崎浦上スポーツ少年団は2021年で設立から10年となります。

    「人・人・人 すべては人の質にある」「力のない正義は無力、正義のない力は暴力」という開祖 宗道臣先生の教えの通り「お互いがお互いに尊敬し合い、身体の強さだけでなく、自分自身に本当の強さを身につけ、人と生き、考えて行動する人間を一人でも多く増やす事」を目的として、楽しく修練に励んでいます。

    少林寺拳法を修行するのに体の大きさや運動神経の良し悪し、力の強い弱いといったことは全く関係ありません。力の弱い女性や子供であっても、正しい身のこなしを身につければ、十分に行う事ができます。また、部員は子供から大人まで年齢層が幅広く、楽しく交流が図れる場にもなっています。親子・兄弟で修練している方も多くいます。

    私たちと少林寺拳法を体験してみませんか?新しい世界がここで発見できるでしょう。

    皆様とお会いし、手を取り合って共に修練できる日が来ることを心から楽しみにしています。